2013年03月18日

鳴り物を好む龍

 カードを見て、解説書を読んで「今」感じることを勝手に気ままに書かせていただいています。

shugyu.jpg

 横笛、琴、太鼓そして、このギターみたいなのは何でしたっけ?う〜ん思い出せません。
 とにかく音を出すことが好きな龍なんだなぁ〜。と思います。

 現代はさまざまな人口の音の中で暮らします。テレビ、パソコン、車など。こういった文明の機器がないころは、川や風の自然の音の中で暮らしていたのだと思います。そこで登場したのが、この鳴り物たち。太鼓や横笛の音を奏でるもの。その時はそれはそれは驚いたのではないかと推測され、やっぱり特別な機会に音を奏でたのではないかなと、思うのです。

 ここに描かれている4つのの鳴り物で、私自身が一番好きなのは太鼓です。
 いくつもの太鼓が調和の取れた打音を盛大に響きわたらせると、私の身体も音に共鳴して響き、その時心配事や悩みなどがある場合、音と共にポイって外に出されるような気がします。
 「やっぱり、太鼓やいいなぁ〜」
 と必ず思うのです。

 単純でいて、感動を呼びやすいかもしれないと勝手に思っております。
 
posted by nanami at 10:06| Comment(0) | 龍神カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

