2013年03月17日

まとまった姿、吉弔

kiccho.jpg

 初めてのこの龍を見た時は、「えっ、これ龍?」と思いました。
 甲羅から足や手がはみ出てて、変わった姿をしており、私の龍のイメージは羽がなくても空を飛ぶというものだったので、これだと飛べないだろうというのが最初の印象でした。
 で、いろいろと解説を読んでいくと、行き着いたのが、様々な要素が一体となったものなんだ!ということです。

 よくこのカードを見てみると、背景がピンクと茶色の渦になっています。それは、まだまだ進化の途中を思わせ、さらに「一つ」になっていくのかと思わせます。進化中なので、少しヘンテコな龍なのかと納得した次第。
 
 グループ、組織いろいろと人が集る形がありますが、最初はそれぞれが個性を持って考え方ももちろんバラバラでそのままだとまとまらないけど、その組織が大きな良き目標を示し、考え方を共有し、その中で笑いも涙も体験していき、だんだんと組織が固まってくると、一丸となってくる。
 この時に出力されるパワーたるや、すごいと思います。
 
 学生の時は部活動やサークルなど、スポーツ。発表会や大会など団体の一部として参加し勝った時も負けた時も涙する。
 社会人になったら、会社組織で、趣味のサークルで、プロジェクトに参加して・・・と、参加する人たちの思いが一つになると自分の心のどこかも動かされて、感動したり、後に良い思い出となっていたり。
 一人で何かを達成する時とは何か違う充実感を得られると思います。

 人と一緒に何かをする場合、それに伴う人間関係の面倒さも出てくることは山ほどあり、私自身もなんとなく疎遠になっていましたが、挑戦してみてもいいかなとちょっと考えてみようかと思います。
posted by nanami at 11:26| Comment(0) | 龍神カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

