2013年03月25日

昇る太陽と青龍

 カードを見て、解説書を読んで「今」感じることを勝手に気ままに書かせていただいています。

seiryu.jpg

 青龍は、日の出の喜びを表わしていようです。
 何か新しいことが始まるのではないか!と期待と希望を感じさせるカードです。
 朝の太陽は本当に清清しい。

 ですが、寝坊な私はよほど気合を入れないと太陽を見ることができません。あんなに、気持ちがいいので、「よし」と思ってもいつも挫折。私には強い意志がないのか!と思ってしまいます。
 
 もちろん、がんばって起きて太陽を拝んだこともあります。
 だいたい、太陽が登る頃は気温が昼間より低いので、寒いというイメージがありますが、昇る太陽を見ていると、そんなことはだいたい、忘れます。
 そして、昇りきった時に、だんだん清涼とした神秘さが薄れ、気がつくと日常になっている。「いつもと同じ」になっていく。毎日朝日を拝んでいるとそういうことも思わないかもしれないのですが、私のように、何回かしか朝日を拝んだことがない人にとっては、なんとも言えない日の出の気配は神秘的に感じます。

 ということで、最近の私の目標はハワイのオアフ島の東のちょっとした山から朝日を望む。もう一つは、日本の2000メートル級の山から朝日を望む。なのですが、オアフ島の方はハワイに行くと確実に実現できそう。でも2000メートルの山、私に登ることができるかなぁ?と疑問中です。
posted by nanami at 10:41| Comment(0) | 龍神カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

陰陽の双龍

 カードを見て、解説書を読んで「今」感じることを勝手に気ままに書かせていただいています。

 soryu.jpg

 このカードの二つの龍は互いに見つめあい、恋愛中、それもとっても熱いらしい。
 初めて絵をみた時にはつい笑ってしまうほど、「熱い」という感じでした。

 陰陽を表わしているというのですが、でもこの龍たちはからみあっているし、よく見るとハート型になっています。お互い他は何も見えないのではないかというくらい。
 異性、仕事、趣味など夢中になれることがあるのと、人生が充実します。
 自分にとって夢中になれることは何かと迷っているなら、自分が無理なくできることから、または、自分にとって少しでも心地よいことから始めるといいかな。と。
 
 で、いつも気になっていたのが、何故この龍たちが持っている球は緑色なのかと・・・
 う〜、龍は水晶を持っていると言われているので、ただ、色が反射して緑なのか・・・それとも、この龍たちは翡翠を持っているのか。
 大事なことを分け合っているのは、確かかな・・・と。
posted by nanami at 11:30| Comment(0) | 龍神カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

桜がまた咲いた!

sakura2013-3.jpg
 昨日の桜です。

 今年の桜はとっても早い。近所の桜も昨日で5部咲きくらいです。花見を考える前に桜が咲ききり、散っていくのがほとんどなのではないかな。

 それでも、昨日駒沢公園に行ってみると、花見をしている若者が!若者はやっぱり若い。
 そして、今日も天気がいいので、八分咲きから満開になりそう。今日、明日が花見のピークかも。
posted by nanami at 09:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

